2011年03月11日

なかうーみん

新しいキャラクターが誕生しましたニコニコ


鳥取県境港市のNPO法人 未来守りネットワークが行っている、プロジェクトのキャラクターです。



あの、ゲゲゲ鬼太郎、水木しげるさんの境港でゆるキャラを作るとは、いい度胸??なんて(笑)




未来守りネットワークは、鳥取県と島根県に接する中海の環境保護、水質浄化に取り組んでおられる団体です。


生活排水や、化学肥料を使った農業用水の排水で、海の水質が悪化して増えすぎた海藻は、護岸に打ち上げられ、悪臭を放つ原因となったり、

海の中では、光の当たらない海藻が砂地を覆って、魚が住めなくなったり、貝が死んだりしています。



このふえすぎた海藻を農作物の肥料に活用するという案を考えられ、
研究を重ねた結果、海藻のもつミネラルや、海藻に巻きついた貝や微生物の働きで、
良質な有機肥料の開発に成功されたということです。



私も、その肥料で育てた、お米や、さつまいもをいただきましたが、
さつまいもは大きくて、ホクホク、
お米は、ツヤツヤで、
ビックリするほど、美味しかったです!



有機肥料を使うことで、水質の改善にも役立ち、海もきれいになり、
海がきれいになると、魚や貝も育つ。

昔ながらの循環型の自然に優しい農業で環境を守り、

肥料のブランド化で地域活性も行うことができ、

安心安全の農作物を食べることができる!

いいことづくしです拍手



このすばらしい取り組みを、もっと広く知ってもらいたい!子どもたちにも、環境について関心を持ってもらいたい、ということで、

キャラクターや、子ども向けのパンフレット制作のご依頼を受けたのですスマイル



子どもたちが楽しく、海藻のことや、中海の環境について学べるように、作ったキャラクターです♪

名前は、「なかうーみん」



なかうみに住むマーメイド。頭は海藻(*^_^*)


なかうーみん





キレイな中海に住んでいるけれど、水が汚れて住めなくなってしまうなき

中海で、子どもたちと一緒に泳ぎたいから、地域の人と力を合わせて、
海をきれいにしよう~!

と、海藻博士と一緒に、取り組みを子どもたちに伝えますニコニコ


昨年から、

美しい環境を守っていきたい。

自然の大切さを知ってほしい。

子どもたちに、健やかに育ってほしい。

そして、地元を元気にしていきたい。



という、熱い想いをお聞きして、

私にできることで、お役に立てれば、と思いながら制作させていただきました。




本当に、すばらしい活動に関わらせていただき、うれしく思います。




この、海藻肥料を使って農作物を育てている畑に、

「なかうーみん」が元気を振りまきに飛んでくるかも??

というサプライズを今現在、計画中だそうですニコニコ



私の手の中で生まれたキャラクターたちが、いろいろな場所で積極的に使ってもらえて、

本当に幸せです~ニコニコ




海藻農法でとれたお米は、一度食べた人からは、次も注文が来て
なかなか品薄だそうですヨスマイル






お問い合わせは、

未来守りネットワークへ

鳥取県境港市元町124番地1
新和産業株式会社 内
TEL 0859-47-4330 fax 0859-47-4331


同じカテゴリー(イラスト)の記事画像
名刺デザイン
AIOI オレンジ・サロン
スタジオジブリの現場
アーティシャルフラワーリース
ユニバーサル カラーデザイン。
姫子の嫁入り
同じカテゴリー(イラスト)の記事
 名刺デザイン (2023-07-23 16:30)
 AIOI オレンジ・サロン (2017-01-13 11:29)
 スタジオジブリの現場 (2016-09-04 14:13)
 アーティシャルフラワーリース (2016-08-01 10:43)
 デザイン・イラストの料金について (2015-11-01 15:07)
 ユニバーサル カラーデザイン。 (2015-03-12 08:20)

Posted by ayumi at 00:08│Comments(0)イラスト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。